2020/01/13 16:40

植物育成ライトを自作しました。


植物育成ライトを自作

冬になり外気温がかなり下がってきたので、これまでスパルタに育てていましたが0℃で死んでしまうディッキア 達を室内に移しました。

そして前からやってみたかった植物ライトを自作しました。なぜなら市販のものは光量が足りなかったり、植物育成に必要な波長を満たしているか分からないものがあるから

好きにカスタムできる自作の醍醐味で一粒だけでも直視できないぐらい明るく車のヘッドライトにも使われるパワーLEDを使用。通常発熱量が少ないLEDですがパワーLEDは熱くなるので放熱処理をしないと自身の熱で壊れてしまいますがそれ程強いということ⚡️

ハンダ付けし放熱ヒートシンクを取り付け完成!

植物育成に必要な波長のみなので赤い照明になり怪しい雰囲気になりますが冬場は室内で甘やかします笑

植物いっぱいあるのでこれから量産します。

自作作業たのしー笑笑


ちなみに電源ON/OFFはスマホ操作📱

日照時間を自分で決め、タイマーで毎日決まった時間に自動でON/OFF!








#自作 #DIY #日曜大工 #LED #ledlights

#多肉植物 #多肉 #植物のある暮らし #succulent #succulents #succulentlove #鉢植え #植物インテリア #インテリア #多肉ワールド #フラワーアレンジ #フラワーアレンジメント #フラワーデザイン #多肉アート #多肉アレンジ #耽美 #珍奇植物 #ビザールプランツ #bizarreplants #airplants #plantsofinstagram #dyckia #ディッキア #植物アート